2006年03月14日

二郎+ネギ

【二郎小滝橋通り店】

二郎小滝橋通り店(小豚+葱).jpg

俺流ランク:ひらめきひらめきひらめき.5

(※写真:小豚+トッピングネギ)

二郎は都内にいっぱいあるが、その中で新宿の小滝橋通り沿いにある二郎に行ってみた。ここの二郎は三田本店や、目黒店に近く、スタンダードな二郎と言える。他店との違いを見つけるべく、トッピングを見てみると、「ネギ」があった。二郎のトッピングにネギがあるのは珍しく、注文してみた!すると、野菜の上に細く切ったネギがドッサリ!う〜む、実に二郎らしく豪快!食ってみると中々あう。二郎はスープが超脂っこい。そこに野菜と一緒にネギがあるだけでかなりサッパリと食える。って言っても二郎そのものの味は楽しめるからご安心を。。。日頃二郎にはまる人たちも、たまにはネギを乗せてみては??

※店情報
住所:新宿区 西新宿 7-5-5
最寄:新宿駅西口徒歩10分(小滝橋通り沿い)
営業時間:12:00〜22:30、日・祝12:00〜20:30
定休日:無

その他ラーメン関連本はコチラ

 




posted by イタバ at 20:18| Comment(1) | TrackBack(11) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

大岡山に二郎系ラーメン屋あり!!

【ラーメン 基乃】

基乃(基乃ラーメン).jpg
俺流ランク:ひらめきひらめきひらめきひらめき

(写真:基乃ラーメン+生卵)

今日紹介するのは二郎系のラーメン屋“基乃”。二郎系と言うことで、太麺+超コッテリ醤油スープ+量てんこ盛り、はしっかりと受け継がれている。また、野菜やにんにくなどのトッピングも無料でしてくれる点もいっしょ。じゃ。。。何が違うのか?正直言って名前は二郎では無いが、違いが見つけにくいほど二郎まんまである。最近ではつけ麺を開始したが、その位かな?違いって!逆に言うと二郎好きにはすんなり入り込める味。あ、でも一つだけちゃーしゅーは二郎の“豚”と言われる肉塊ではなく、オーソドックスなちゃーしゅーだった。柔らかいし、味も染みていて、二郎系のスープには馴染んでいるので問題ないと思う。今回は基乃ラーメン(普通のラーメン)に生卵(50円)をトッピングしてみた。二郎には基本的には卵は乗っていない。有料だが、二郎スープに生卵は、まろやかさがまして中々合う★スープが冷めるという人は薦めないが、折角二郎には無いメニューとして卵があるので、お越しの際は卵を入れてみては??

※店情報
住所: 東京都大田区南千束3-6-9
最寄: 東急大井町線、目黒線大岡山駅下車。徒歩10分
電話: 03-3728-7718
定休: 火曜・祝日
営業時間: 11:00 - 14:00 / 18:00 - 22:00

その他ラーメン関連本はコチラ

 
posted by イタバ at 13:58| Comment(1) | TrackBack(1) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

また食ってきたぜ!辰屋

【辰屋】

辰屋(デラックス塩ラーメン).jpg
俺流ランク:ひらめきひらめきひらめきひらめき

(写真:デラックス塩ラーメン)

以前紹介した、二郎系ラーメンを独自に開発した二郎模倣系の辰屋!二郎と言えば醤油と行きたいが、今回はあえて「デラックス塩ラーメン」を注文した。何がデラックスなのか??見た目が何だか派手!そう真っ赤な桜海老、おぼろ昆布、白ゴマ、等醤油には入っていない具が盛りだくさん。もちろん醤油にも入っている豚、もやしなどの具も入っている。イメージ的にさっぱりな「塩」を見事に?裏切ってくれるゴテゴテ感が二郎マニアにはヨダレものなのである!スープをすすると多少の塩辛さが感じられ、醤油を無理やり塩に引っ張ってきた感じがするが、それは愛嬌!エビやおぼろ昆布等の未知なる具が甘さを引き立て、自然とおいしく全てをたいらげてしまった!!辰屋のデラックス、醤油と同等に迷う品なので大いに迷ってくれ!




日本中の極旨ラーメン集結

posted by イタバ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(41) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

食ってまいりました黒梵天!

【梵天】

黒梵天(梵天).jpg
俺的ランク:ひらめきひらめきひらめき.5

(※写真:黒梵天)

以前和歌山ラーメンの名店まっちぼうのプロデュースした店“梵天”に足を運び、そこにある黒梵天なるメニューに目を惹いていた。ので改めて梵天へ足を運び、黒梵天食ってまいりました!ここはプロデュースこそまっちぼうだが、ラーメンはまんま二郎!二郎とは野菜、豚(チャーシュー)、麺と超ど級コッテリラーメン!さて、この梵天の黒梵天なるメニュー、一言で言うと・・・イカ墨ガーリック風味二郎なのだ。スープは二郎をベースにイカ墨が入り、真っ黒!が、見た目重視ではない!イカのコクと甘みがコッテリスープにマッチし、更ににんにくチップがたっぷり入って、よりコクが出ているのだ。既存のラーメンも美味いが、イカ墨二郎・・・恐れ入った!

※店情報
住所:東京都渋谷区渋谷1−13-7
最寄:JR渋谷駅徒歩4分 宮益坂沿い
電話:03-3419-3764
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜25:00(スープ切れ終了)
定休日:無休





日本中の極旨ラーメン集結

posted by イタバ at 00:44| Comment(4) | TrackBack(43) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

二郎はやっぱうめぇ〜

【二郎 高田馬場店】

二郎高田馬場店.jpg
俺流ランク:

(※写真:豚塩ラーメン(昼限定40食))

自分のラーメン好きの原点に戻り、二郎に行ってみた!と言っても高田馬場店。ここには何度か訪れた事もあり、食べ慣れている。何故なら三田本店の味に近く、ジロリアン(二郎中毒者)の間でも人気のある店なのだ。ただ、伝統を守りつつ、二郎に無い「つけ麺」、「油そば」、「塩」等がある。僕は定番の「小豚」を頼まずに、趣向を変えて昼限定40食分しか作らない「塩」を注文した。正当な二郎で塩があるのは珍しく(ここだけかも?)、ここの塩は、ラーメンと違いゴマが浮かんでいる!?スープは甘辛く、濃い。ただ野菜とよく馴染み、丁度良い濃さと言える。トッピングの“からめ”は必要ないね。あと、食券と一緒に100円を渡して「豚塩」に出来る。やはり二郎は豚がいっぱい入ってないとね!?個人的に二郎系の塩は「いごっそう」や「凛」等を食べてきたが、ここは正当な二郎にふさわしく、その味が「塩」になった感じ!醤油を食べ慣れているジロリアンも入りやすいと感じた!たまには二郎の中でも違う二郎を味わうのも良いのではないか??

※店情報
住所:新宿区高田馬場3-12-1
最寄:高田馬場駅下車、徒歩5分
営業時間:月ー金11:30-14:30 17:45-22:00
     土11:30-15:00 17:30-22:00(日ー21:00)
定休日:祝日




日本中の極旨ラーメン集結

posted by イタバ at 12:18| Comment(2) | TrackBack(36) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

渋谷にも遂に“二郎”系ラーメン登場

【梵天】

梵天(全部入りラーメン).jpg

俺流ランク:ひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:全部入りラーメン)

油ギドギド、豚(チャーシュー)ごっそり、麺ゴン太、トッピング(野菜、ニンニク等)無料の重武装ラーメン“二郎”の流れを組むラーメン屋が遂に渋谷に進出した。その名も梵天。と言ってもプロデュースは和歌山ラーメンの名店“まっちぼう”らしい!初めての来店と言う事で、普通に?「全部入りラーメン」を注文した。予想通り見た目は二郎、まっちぼうの面影は微塵も無し!スープはギドギド醤油の二郎よりはあっさり目で女性でも入り込めそう!豚は、厚さ薄めだが、味が染みて柔らかい!他にワンタン、半熟煮卵も入っている。ただ相変わらず?量が多いよ〜!?さて、その他のメニューにワンタン麺やつけ麺があるが、気になるのは黒梵天赤梵天と言うラーメン!前者はイカ墨ガーリック風味、後者は辛味噌風味。黒梵天が非常〜に気になる。僕は次回は“クロボン”に完全にピント合いました!





日本中の極旨ラーメン集結



※店情報
住所:東京都渋谷区渋谷1−13-7
最寄:JR渋谷駅徒歩4分 宮益坂沿い
電話:03-3419-3764
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜25:00(スープ切れ終了)
定休日:無休
posted by イタバ at 12:05| Comment(4) | TrackBack(43) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

こりゃ重過ぎるぜ!

rin_makashio.jpg
【凛】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:賄い2塩)

店主は二郎目黒店で修行し、開いた店がこの凛。二郎を超える超コッテリ原爆ラーメンパンチです。
麺も二郎に習い極太で、やや縮れている為スープが良く絡みます!スープがモバQドロドロなんで、縮れて無くても良く絡むんですけどね。ここのおススメはぴかぴか(新しい)賄い2塩ぴかぴか(新しい)。名前の意味は不明だが、二郎級のコッテリが塩味になった感じ。スープにはホタテを使っており、なんとも言えないまろやかさ&生姜風味が漂うチャーシューはもの凄く柔らかく、二郎の『豚』以上かも。ただ、初めての人は食券を買った後『麺少なめ』を店員に申し出て下さい。その量とコッテリを克服しつつ、味わうには少なめで十分。て言うか大盛りを食えたヤツは過去にいるのだろうか・・・


※店情報
東京都品川区大崎1-20-16
定休日 日曜・祝日
平日 11:30 〜 14:00 / 17:30 〜 21:00
ランチタイム:11:30 〜 14:00
土曜 11:30 〜 15:00
備考  金曜も11:30〜15:00。営業時間がよく変更になるためご注意ください。
 大崎駅徒歩5分。山手通りを品川方面。
posted by イタバ at 14:28| Comment(1) | TrackBack(37) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

静岡のビッグマウンテン!!

5986eda6.jpg【大山】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:角煮ラーメン)

もと町田二郎の店主が地元富士で開いた店です。町田二郎は二郎系でもオリジナル路線を走りMO(町田オリジナルラーメン)は二郎+えび風味と今までに無い味を作り上げました。その延長上にあるのが大山のラーメンです。当時の二郎のコッテリに魚介の風味を加えた言うなれば『豚魚介』ラーメンです。これが激ウマ!二郎の重みと、魚介の深みが見事にマッチされスープは全部飲んでも飲み足りないです。僕は『角煮ラーメン』を食べたのですが角煮も二郎当時の『豚』に匹敵する柔らかさで最高でした。他にも『駿河』系ラーメンがあります。これは二郎ほどの重さは無く、静岡産の桜海老が前面に香るラーメンです。この桜海老、良いんです。渋みとがミックスされ、更に独特の味わいが!駿河塩オススメです!場所は静岡なんですが、最近相模原にも出来ました。僕はまだ行って無いですが、お近くの方は行ってみてください★

※店情報
住所:静岡県富士市青葉町604
TEL:0545-60-5333
営業時間:11:00-14:00、17:00-20:00
定休日:火曜、第3水曜

※相模原店
相模原市 中央 1-9-19
営業時間 11:00〜14:00 18:00〜20:00
定休日 火・第1,3,5
posted by イタバ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(38) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

二郎の中の二郎だ!・・・陸だけど

b3de2afd.jpg【ラーメン 陸】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめき 

(※写真:ラーメン+豚増し)

今日は二郎系のラーメン屋「陸」を紹介します。この店の店主は二郎上野毛店で修行を積んだ人で、ラーメンは二郎テイストを前面に押し出したラーメン。山盛りのもやしとキャベツは注文後に茹でて別に盛り、シャキシャキでうまい。豚もやわらかくてトロトロした脂加減も最高、また二郎ではお目にかかる事の少ない味玉は甘辛和風出汁風味、ネギ入っている。それをまとめるスープは二郎よりは脂っこくなく、醤油の味が強い。また、ココではつけ麺もやっており、二郎系のつけ麺は他の店舗でも少なく貴重な体験が出来るでしょう。もちろんラーメンとは違う味を楽しめます。
陸はチェーン店の多い二郎よりも、二郎らしい味です。三田本店や目黒、上野毛等、二郎の中でも人気のある店舗に近い味なので二郎リピーターはハマり易いと思います。ジロリアンとして陸をおススメします。

※店情報
住所  :世田谷区桜3−8−14
最寄駅 :東急世田谷線 上町駅/小田急線 経堂駅/東急田園都市線 桜新町駅
バス「農大一高前」停留所下車すぐ
営業時間 : 11:30〜14:30  18:00〜22:00
定休日  :木曜日
posted by イタバ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(24) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

模倣のすばらしさ

8c252751.jpg【らーめん辰屋】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:辰醤油らーめん)

今日紹介するのは二郎系のラーメン屋です。今やチェーン店も多く、知る人ぞ知る二郎ですが、二郎にも色々なのれん分けが存在します。その中でも二郎で修行はせず、見よう見真似で二郎系ラーメンを作り上げた二郎『模倣系』ラーメンが辰屋です!パクリと言う言葉は嫌な響きですが、ここはあえてそれに果敢に挑み、現在では二郎よりウマイんじゃない?って言う位に独自の味を作り出しました。ここでのお勧めは辰醤油ラーメンです。見た目は原爆級に重そうなのですが、玉ねぎが入っている分マイルドで、女性でも食べやすいラーメンになっています。またかつおぶしがドッサリがウマイ!単純ですが和風な香りがプラスされています。もちろん二郎も意識しており、大盛りの野菜、豚は健在です。
最後に店長がとっても良い人で、初めて行った時も二郎の何店がウマイ?と言う世間話をしました。ロードオブザリングのゴラム(映画で確かめてね)に似てます!足を運んだら気軽に話しかけましょう(ゴラムに似てるって言っちゃだめよ)

※店情報
場所:世田谷区世田谷4-13-20(東急世田谷線松陰神社下車徒歩1分。下高井戸方面に歩いた線路沿いです。)
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00(日祝は〜21:00)
定休日:月
posted by イタバ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(33) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

先輩重いっすよ〜

5d9800c2.jpg【ラーメン二郎目黒店】
俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:小豚)
ラーメン食べ歩きのきっかけになって店がここ二郎目黒店ぴかぴか(新しい)
二郎は食べ手を選ぶがラーメンの凄さを味わい、ラーメン好きになるならまずは足を運ぶべし!スープは醤油ベース。麺は極太麺。オススメは小豚(小ラーメン豚入り:写真)、トッピング(無料)は野菜、ニンニク!

猫店情報猫
場所:山手通りを渋谷方面に走り、目黒駅へ行く交差点を超えた後左に黄色い看板で『ラーメン二郎目黒店』の文字が!
営業時間:12:00〜14:00、18:00〜22:00 水曜定休
メニュー:小(大)ラーメン、小(大)豚、小(大)ダブル(ダブルは豚の量2倍)

※未確認情報
 水曜の定休日に、目黒店の店舗を借りてとあるラーメン屋が営業している
 と言う噂をキャッチ。ラーメンは二郎系だが味は違うらしい・・・
posted by イタバ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(39) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

