2006年02月14日

言わずと知れた有名店よ♪

【俺の空】

俺の空(豚玉そば).jpg

俺流ランク:ひらめきひらめきひらめき.5

(写真:豚玉そば)

全国1位のラーメンを食べた事があるだろうか。。。?俺の空は当時全く無名だったにも関わらず、2002年全国1位のラーメン屋に輝いた!何が1位に輝かせたのか?それはあくなき探究心だと思う。ここの店長は以前にラーメン屋を開店させたが僅か2日で閉店。その後試行錯誤で自分の味を探し、再オープンと同時に1位に輝いたのただ!いったいどんなラーメン?今やメジャーとなった豚骨魚介系の元祖といえるスープ。強烈な魚介風味に軟骨まで煮込んだとろみある豚骨がブレンド、下にざらざら残るスープは麺を絡む絡む!具はほぐしたちゃーしゅー(豚)が超マイルド!ここに味の染み込んだ卵(玉)が入れば全国最強豚玉そばの出来上がりである。豚骨魚介の元祖。。。味わいたければ高田馬場へ急ぐべし!!

※店情報
住所:東京都新宿区高田馬場4-2-31瀬古ビル103
最寄:JR線高田馬場駅徒歩1分(戸山口を出て、右へ曲りすぐ。)
TEL:03-3366-0631
営業時間: 11:00〜18:00
定休日: 日曜日

その他ラーメン関連本はコチラ

 
posted by イタバ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

穴場でうめぇ〜ぜzoot!!

【ラーメン Zoot】

俺流ランク:ひらめきひらめきひらめき.5

蒲田の外れにあるラーメン屋zoot、かなり穴場です♪ここのラーメンは豚骨+魚介のダブルスープ。最近では主流になってきたジャンルだが、かなりバランスが良い味に仕上がっている!この店は化学調味料にたよらず、自然の食材を丁寧に調理。生麺もかん水を少なめにし、体に良いらーめんになっている。と言っても結構濃厚な魚介豚骨スープ。ややとろみがあり、麺となじむ!ガッツリと腹一杯になります。今回はラーメンとつけ麺を同時に公開。ラーメンは前述述べた通り。つけ麺は?と言うと・・・魚介が強く、ラーメンよりはスープがサラッとすっきり♪さっぱり食いたい人にはオススメかな
!店長曰く「まだまだ人も少なく穴場」らしい。確かに。。。すいてるけど、ラーメン自体は非常にハイレベル!今後は期間限定のラーメンも出していく予定らしいので、今の内に通っておこう!

zoot(味玉ちゃーしゅー麺).jpg zoot(ちゃーしゅーつけ麺).jpg
左:味玉ちゃーしゅー麺、右:ちゃーしゅーつけ麺


※店情報
住所: 東京都大田区西蒲田7-42-7
最寄: JR蒲田西口5分 ロータリー正面バス通り直進進行方向右手
営業時間: 11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日: 火

その他ラーメン関連本はコチラ

 
posted by イタバ at 00:14| Comment(1) | TrackBack(1) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

池尻に豚骨魚介のラーメン屋あり!

【濃厚豚骨魚介ソバ 弥孔斗】

弥孔斗(中華そば).jpg俺流ランク:ひらめきひらめきひらめき

(写真:中華そば+味付け卵)

東京の池尻に昨年10月にオープンしたラーメン屋、弥孔斗(ヤクト)・・・穴場です!ここのラーメンは店名でもお察しの通り、豚骨魚介風味のラーメンです。今やスタンダードになりつつあるラーメンのジャンル「豚骨魚介」、ここはその王道を行った味です。濃厚な豚骨スープに、渋みのある魚介スープがミックス。「凝縮」されたスープは若干トロみがあり、麺に良く馴染みます。また、トッピングの味玉も半熟で味が染みていてGOOD!メニューには中華そば、つけ麺の2種類しかないが、その分完成度の高い味に仕上がっている。穴場なので、一度足を運んで見ましょう♪ちなみに店名「弥孔斗」の意味は無く・・・店長の名前を逆さに読んで付けたらしい!

※店情報
住所:東京都世田谷区池尻3-18-6
最寄:東急田園都市線池尻大橋駅より徒歩6分
TEL:03-3421-4434
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜スープがなくなり次第終了
定休日:月

その他ラーメン関連本はコチラ

 
posted by イタバ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(4) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

二代目ののれんわけは何代目だ??

【めん徳二代目つじ田 小川町店】

俺流ランク:ひらめきひらめきひらめき.5

高円寺の中通商店街にあったのが初代太田氏の「めん徳」。その味を継承した二代目つじ田本店が麹町にある。今回はそこから更にのれんわけした小川町店へと行って見た。熱々のスープはトロミを感じるほどの濃厚。ドンブリの底に鰹節粉が沈殿し、動物系のダシと相まってインパクトが強い。中太の縮れ麺は柔らかめの茹で加減だがスープの絡みは良い。肩ロースのチャーシューはホロホロと崩れ、肉の旨味も申し分ない。味付け玉子は黄味がトロリとしていて旨い。細めのメンマはコリコリとした食感。本店に劣らぬ完成度の高いWスープ系ラーメンである。更にここには高価そうな「ゆず七味」がある。それをさっと振り掛ければ、あら不思議な
風味と辛味がでるじゃないですか・・・ラーメンを途中まで食べてから振り掛けるのがグー♪

ラーメンと同時に「二代目ごはん」も頼んだ。普通ラーメン屋のサイドメニューだと、ちゃーしゅーの細切れが入ったちゃーしゅーご飯系が多いが、このご飯は「きゅうり丼」である。僕は生まれて初めてご飯にきゅうりをかけて食ったが、上手い!しゃきしゃききゅうりの細切れはご飯に絡み、さらにゆず七味をかければウマさ倍増。ラーメンと一緒に頼むべし!

二代目ラーメン(麺徳二代目つじ田).jpg 二代目ごはん(麺徳二代目つじ田).jpg
(写真:左、二代目ラーメン。 右二代目ごはん。)


※店データ
【住所】:千代田区神田小川町1-4
【最寄駅】都営新宿線小川町駅徒歩2分
【営業時間】11:00〜15:30 17:00〜21:30
      11:00〜20:00(土祝)
【定休日】:日





ラーメン関連本はコチラ


posted by イタバ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

渡辺樹庵プロデュースのラーメン屋

【TOKYO NOODLE 六坊】

TOKYO NOODLE 六坊.jpg
俺流ランク:ひらめきひらめきひらめき

(写真:味玉ちゃーしゅー麺)

ラーメンプロデューサー渡辺樹庵。彼が新たに立ち上げたお店がここ「TOKYO NOODLE 六坊」。渡辺氏は今まで数多くのラーメン屋をオープンさせてきた。そしてその殆どが魚介系の強いラーメン。

「TOKYO NOODLE 六坊」も魚介風味はあるのだが、言うなれば「こってり豚骨魚介」である。豚骨と言う動物系スープが入る分、味に重みが加わり、また鶏油が更にコッテリ感を強める。スープを飲むと、重みのある魚介風味が漂う。魚介系はさっぱりして物足りないと思う人はオススメ。ガッツリ行けます。味玉ちゃーしゅー麺を注文したのだが、味玉は渡辺式半熟味玉でグー。ちゃーしゅーは薄めだが、これでもかと言う位入っている。食い応え十分!
また、店の内装はさすが渡部氏。バーの様なシックな作りで何時間でも入れそうな落ち着く空間になっている。オシャレにラーメンを楽しみたい方は是非行ってみよう★

※店情報
住所:新宿区西早稲田2-18-21
最寄駅:JR高田馬場駅(徒歩13分)
電話:03-3209-5613
営業時間:11:00-20:00
定休日:無休





ラーメン関連本はコチラ


posted by イタバ at 20:16| Comment(1) | TrackBack(2) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

節ですよ!骨ですよ!!節骨ですよ!!!

【麺匠たいぞう 三軒茶屋店】

たいぞう(節骨味玉ちゃーしゅー麺).jpg
俺流ランク:ひらめきひらめきひらめき

(※写真:節骨味玉ちゃーしゅー麺)

ここは節(ブシ)系ラーメン。節系?とは四国産のウルメ節をスープ使用。魚介の匂いが強い。更に「骨」のダシが濃厚ながらもマイルドな口当たりで味を整える。それが「節骨ラーメン」!スープはトロみがかかり、節が浮いている。見た目も食欲をそそられるラーメンである!また、ここの味付卵は漬け汁の味、濃さが絶妙でうまい!節を扱うだけに味玉を漬けるダシも丁寧な仕事がなされているのが伝わる。節と骨の深い味を十分に堪能できる「たいぞう」、なかなかですぞ!!今回は節骨の醤油を紹介しているが、他メニューに塩もある。塩は醤油よりも更なるストレートな節骨が味わえるんじゃないかな?近々食いに行って見ます♪

※店情報
住所 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-6
最寄 三軒茶屋駅 徒歩3分くらい
営業時間 11:00〜29:00
定休日 無休




日本中の極旨ラーメン集結

posted by イタバ at 11:51| Comment(2) | TrackBack(33) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

洗濯機からキクラゲがっ!!

【イレブンフーズ】

イレブンフーズ(ラーメン).jpg

俺流ランク:ひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:ラーメン)

京浜急行の「新馬場」と言う超マニアックな場所に、超マニアックなラーメン屋がある。取材拒否の店「イレブンフーズ」だ。駅かな離れた住宅地にあるのだが、超混んでる。しかも朝9時〜夕方5時に閉まると言う、ラーメン屋では珍しい営業時間帯。朝早くにトラックの運ちゃんが立ち寄る事が多いのだろうか・・・?さてさて、ここのラーメンは、具がでかい!チャーシュー1枚でドンブリの半分、玉ねぎざく切りでザックザク、キクラゲがもりもりと、ボリューム満点。玉ねぎの甘さがスープをまろやかにし、麺も良く絡む。なるほど、行列が出来るわけだ!が、驚きは具に入っているキクラゲ!この店はキクラゲを水に戻す時に、洗濯機を使うらしい。。。その方が戻りがいいと言う。洗濯されたキクラゲがラーメンに入る店はここしかない!超マニアックなイレブンフーズ、京急各駅に乗り、いざ参ろう★




日本中の極旨ラーメン集結


※店情報
住所:東京都大田区西糀谷2-26-4
最寄:京浜急行新馬場駅下車、徒歩10分
電話番号:03-5737-1191
営業時間:9:00〜17:00
定休日:金曜
posted by イタバ at 16:54| Comment(3) | TrackBack(37) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

魚粉で“ギョフン”と言わされた!

【中華そば 櫻坂】

櫻坂(中華そば)001.jpg
俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真:中華そば)

中華そばと聞くと、昔ながらの醤油ラーメン。と言うイメージがある。が、ここの中華そばは豚骨メイン+魚系の濃厚醤油。さらにクセのある豚骨スープに打ち勝つ為に粉末上にした鰹の魚粉がスープに浮かび、魚介の味と風味を強めている。スープは魚粉で少しザラつきがあり、それが舌に残る事で魚介の味を最後まで堪能できる。魚介のインパクトが強いラーメンは増えてきたが、強烈な魚介を味わいたいならここがお勧め!強烈と言っても臭みはなく(もちろん豚骨の臭みもない)、“うまみ”だけが凝縮されている。今回はスタンダードに中華そばを注文したが、ここは“塩そば”を推している。櫻坂に初めて来た人でも“塩”からスターとするのも良いかもしれない!

※店情報

住所:東京都渋谷区桜丘町17-10
最寄:渋谷駅 徒歩5分(インフォスタワー側)
電話:03-3770-1102
営業時間 11:00〜23:00
定休日:日休





日本中の極旨ラーメン集結

posted by イタバ at 13:38| Comment(3) | TrackBack(34) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

河合我聞のラーメン屋絶好調!

【我聞】

gamon.jpg

俳優河合我聞がひょんな事からラーメン屋を開業させたのは今年の4月のこと。「ちょうどドラマがとんじゃってヒマで」と受けたラーメンプロデュースがきっかけ。ラーメン通ではなかったが、元々料理は得意で「やるからには出来るようになりたい」と友人の店で修業。昨年4月に店主を任され、今年4月に立川のラーメンテーマパーク“ラーメンスクエア”で遂に自分の店「我聞」を開いた。「我聞」は1日400杯を売り上げ、同テーマパーク7店中トップ。我聞は開業から2カ月、ほぼ毎日店頭で客を迎えた。
「体にやさしいものを作りたい」がポリシーでかん水も使わない。スープはゲンコツを20時間以上かけて炊き出したものに車えびの頭をローストしミキサーにかけて、丁寧にこしたもの。
我聞らしい人柄と丁寧さが出た“やさしい”ラーメンに仕上がっているのではなかろうか??
店内も白を基調におしゃれな雰囲気で、女性ひとりでも入りやすい。我聞の妻も「今まで食べた中で一番おいしい」と週1回は1時間かけて通うと言う。

タレントのラーメン屋かよとなめるのは早い。デビッド伊東の開いた「でび」もチェーン店が出来るほど“本物”の味であった。我聞もきっとおいしいはず。。。未だ僕は店に足を運んではいないが、立川まで行く価値はあるかも知れない。我聞の本気、味わってみよう。

※店情報 (ラーメンスクエア)
住所 : 東京都立川市柴崎3-6-29 アレアレア3F
最寄 : JR立川駅南口
営業時間 : 11:00〜24:00
定休日 : 無休
posted by イタバ at 19:11| Comment(7) | TrackBack(44) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

池袋のイケてるラーメン屋、何て読むの??

【啜処 灰汁美】

akubi.jpg
俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

※写真:つけそば中盛

つけ麺(ここではつけそば)がメインとも言える店が「啜処 灰汁美」である。「ススリドコロ アクビ」である。「ハイジルビ」ではないので注意。
ここの麺はいかにも自家製と思える中太の平打ちストレート麺で、並盛250gと中盛400gが同額で選べてかなりお得。他にも大盛500g、特盛(つけそばのみ)750g、もあるが超人的に量が多いので、初めての人は並か中で!

つけ汁は、濃厚に素材が溶け込んだような「こげ茶色」で酸味と甘味ある。チャーシューは分厚いモモ肉と、こま切れのバラ肉の2種類入っている。さらにつけ汁の底には挽肉が沈んでいて3種類の肉を味わえる。玉子は別売りなのだが、半熟味付、温泉玉子、固ゆで、生と4種類もある。半熟味付を注文したが、良く味が染みていて、濃厚スープと良く合い◎。また、最後にスープ割をお願いすると、魚節出汁のスープと親切にもネギを足してくれる気遣いもグー!

最後に、メニューにある『灰汁美Tシャツ』と言うのが非常に気になった。しかも時価。メニューが載っているTシャツ、今度思い切って買ってみようかな。。。

※店情報
【住所】 : 東京都豊島区西池袋1-42-8 秋福ビル1F
【道順】 : 池袋駅北口(20a・b番出口)を出て徒歩2分。
【電話番号】 : 03-3982-4533
【営業時間】
  月〜木 : 11:00〜15:00, 16:30〜20:30
  金 : 23:00〜翌朝7:00(昼の営業はありません。)
 土 : 11:00〜 (スープ切れまで)
【定休日】:日

※現在店主の体の具合が悪く、臨時休業に注意。

posted by イタバ at 11:37| Comment(15) | TrackBack(49) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

本店とは違うのだよ!本店とはっ!

【大山 相模原店】

taizan_sagamihara.jpg
俺流ランクひらめきひらめきひらめき

(※写真:駿河醤油太麺)

静岡県富士市にある“山”系を掲げる大山の姉妹店が今年の5月に相模原でオープンした。大山は二郎の流れを組む動物系コッテリラーメンに桜海老等の魚介テイストを織り交ぜた二郎ハーフ系。相模原は更に魚介テイスト強めた、二郎を9割脱した真正“山”系である。唯一の1割は二郎特有の分厚い豚(チャーシュー)と太麺。ただし麺は基本細麺。プラス100円で太麺に変えられるのである。僕は駿河ラーメンを食した。スープは桜海老の苦味が非常にコクがあり◎!大山本店の味を継承しつつ、より駿河な味である!さらに相模原にしかないメニューに鶏骨系ラーメンがある。まだ食べていはいないが、鶏骨塩を盗み見したところ、透き通る上品そうなラーメンだった。来店の際には是非、迷ってください★

※店情報
住所 : 神奈川県相模原市中央1−9−19
最寄 : JR横浜線 相模原駅下車
営業時間 : 11:00〜14:00  18:00〜20:00
定休日 : 火曜・第1・3・5水休
posted by イタバ at 19:55| Comment(1) | TrackBack(25) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

秋刀魚(サンマ)のラーメン

【生粋】

kissui.jpg

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真:醤油ラーメン)

魚介系のラーメンは沢山あれど、秋刀魚でダシをとったラーメンはここだけ。正確に言うと焼いた秋刀魚のラーメン、焼き魚系と言う訳です。どんな味かと言うと、普通の魚介と違い、焼いている分とても香ばしい。秋刀魚の塩焼きの香りが広がります。そのまま食べてもウマイと思います。魚系のラーメン特有の後味のくどさも秋刀魚の塩焼きを使用しているせいか非常にサッパリ。魚介系が苦手な人でも食べやすいです。また、焼きが入る分よりビターな味になっていて“大人”な味です。話題性十分、是非一度焼き魚系ラーメンご賞味下さい!!

※店情報
住所 : 〒171-0014 池袋2-12-1 大晃ビル1階
最寄駅 : 池袋駅西口より徒歩7分
営業時間:11:30〜15:30 17:30〜24:00 日・祝22時迄 ※スープ完売次第終了します。
定休日 : 不定休
posted by イタバ at 19:50| Comment(3) | TrackBack(37) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

どん底からバラ色へ

【和鉄】

和鉄(特製ラーメン).jpg

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真:特製ラーメン)

和鉄は屋号の通り、和風ラーメンをモットーに日本人に愛されるラーメンを目指している。つまり和風ラーメン店なのである。また、店長は脱サラした2人組!言い方は悪いが、それを胸張って公表できる程ここのラーメンは多くの人に愛され、繁盛しているのである!和を意識したスープは鰹節を使用した魚介系で、香りがとても良い。チャーシューは見た目は硬そうなのだが歯切れが良く柔らかい。一緒に入っている煮卵も半熟加減が絶妙!クセがなく、誰にでも上手いと言わせる事の出来るラーメンなのである。サラリーマンからラーメン屋へ。。。私にもの凄い勇気を与えてくれています!!

※店情報
住所:〒144-0052 東京都大田区蒲田5-19-1第25東京ビル1F
場所:JR京浜東北線蒲田駅東口から、ロータリー越のローソンの右手の道を入って、最初の四角。
営業時間:11:30〜22:00(日・月・火) 11:30〜01:30(水〜土)
定休日:無休
posted by イタバ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(42) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

川魚系ラーメン

【鮎ラーメン】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

鮎ラーメン(鮎丸ゴトラーメン).jpg

(※写真:鮎ごとラーメン)

魚介系ラーメンは多いが、魚が丸ごと一匹入っているラーメンは恐らくここだけだろう。しかも川魚のが入っているのだ!スープも鮎でだしをとる正に”鮎ラーメン”なのだ!鮎のスープはあっさり上品な味。具にはちゃーしゅーやメンマと言ったいわゆるラーメンの具がない。代わりに丸ごと鮎である。これが炭火で炙ってあり非常に香ばしい。飲んだ後の"占め"にはもってこい!店もそれを意識してか、開店時間が夜の9時。にもかかわらず行列が出来る。川魚系ラーメン、行ってみるべし!

※店情報
住所:世田谷区玉川3-15-12(玉川高島屋裏の玉川商店街)
最寄駅: 東急田園都市線二子玉川駅
営業時間:20:00〜翌1:00頃 日18:00〜スープ切れ
定休日:無休

※姉妹店 リューキューアーユーを食べる会(もの凄い店名だな)
住所:東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ地下一階
最寄駅:営団地下鉄丸の内線、銀座線 赤坂見付駅
posted by イタバ at 18:18| Comment(11) | TrackBack(44) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

コラボじゃコラボ!!

【豚濁和出汁ソバ バサノバ】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめき


バサノバ(豚濁そば).jpg

(※写真:豚濁ソバ)

ここは地雷原、バサラカ、嗟哉(あなや)と言うラーメン屋の3点共同制作コラボラーメン屋なのだ。いったいどんなラーメンなのか??地雷原の魚介スープにバサラカの豚骨スープ、嗟哉の麺が合体した豚骨魚介ラーメンである。僕は豚濁ソバを注文!他にもトムヤンラーメンなるものがあったが、それは次回で!豚骨魚介系ラーメンはいまやメジャーとなってしまった。ここも他店と変わらないのか。。。?確かに系統は同じだが明らかにレベルが高い!ここは魚介も豚骨も濃く、コクのある味になっている。しかしただ濃いのではなく、柚子の風味が漂い全体を爽やかにした非常に食べやすいラーメンである。また、具もチャーシューはバーナーで炙り香ばしい。メンマもカツオの味が良く染みていて柔らかい。3点の長所をうまい事合致させたコラボラーメンと言える。バサノバ、地雷原、バサラカ、嗟哉4店を周ってみるのもおもしろいかもしれない。

※店情報
住所:東京都世田谷区羽根木1-4-18
   京王井の頭新代田駅下車。環七を荻窪方面に歩いて5分。
営業時間:17:00〜04:00
定休日:無

※バサノバプロデュース店
地雷原:東京都杉並区和泉1-39-10 坂本ビル1F 最寄駅:方南町
ばさらか:渋谷区神宮前4-29-7 最寄駅:原宿
嗟哉:東京都渋谷区本町2-4-3 最寄駅:初台
posted by イタバ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(33) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ちょっぱな

choppanaramen.jpg【ちょっぱなラーメン】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真:ちょっぱなラーメン)

ちょっぱなラーメンを紹介します。ちょっぱなってどう言う意味なんだろう?何だかもの凄く速そうなイメージ・・・さてここのスープは魚介ベースだけど、トンコツや鳥の風味も香る不思議なラーメン。柚子が入っているおかげで、さっぱりとしたバランスの良いスープ。更に不思議なのがメニューにあるぴかぴか(新しい)ちょっぱなラーメンぴかぴか(新しい)。ラーメンの他にひらめき温泉卵が別の器で用意され、つけ麺の様にラーメンを温泉卵につけて食うのだ★単純だがラーメンがまろやかになってウマいんだ!卵をつけたり、絡ませたりって言うのは日本人は弱いよね?カルボナーラの上に生卵が載ってるとウマそうに見えるでしょ?ちょっぱなはそんな日本人心?をくすぐるいやらしさを持ったラーメンです。でもホントうまいんでまずは『ちょっぱな』頼んでね。

※店情報
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-33-6
電話 045-912-0285
定休日 木曜
平日 11:30 〜 14:00 / 17:00 〜 22:00
ランチタイム:11:30 〜 14:00
土曜 11:30 〜 14:00 / 17:00 〜 22:00
ランチタイム:11:30 〜 14:00
日・祝 11:30 〜 14:00 / 17:00 〜 22:00
ランチタイム:11:30 〜 14:00
備考  市営地下鉄センター北駅2番出口から徒歩2分。
 


posted by イタバ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(36) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

魚魚魚〜♪

5f48a922.jpg【和風汁そば じゃんず】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真:特製汁そば)

ひらがなで『じゃんず』。店名の由来はなんでしょうか?という話は置いといて、ここのラーメン、いや『汁そば』は魚系のだしと鰹節の風味の利いたスープで魚が凝縮さらた魚介系でコクと深みがあります。チャーシューもとろとろ、煮卵も半熟でとろとろ、具のレベルも高いです。何よりもラーメンではなく『汁そば』なのが、なんだかウマそうですね!・・・って実際にかなりウマイんですが!また、期間限定メニューやサイドメニューも充実しており、何度でも行く楽しみの出来る店です。是非汁そば食べてください。

※店情報
住所:練馬区豊玉北4-21-3
Tel:03-3557-0141
営業時間:11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 22:00
定休日:火曜・月2回水曜
posted by イタバ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(56) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

昨日のクイズの正解は・・・

36ec2b40.jpg【麺厨房あじさい】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真:塩ラーメン)

昨日のクイズの正解は麺厨房あじさいでした。かなり難しかったですね?!北海道に旅行に行った時に函館で食べました。塩ラーメンが有名と言う事で頼んでみると、見るからに薄そ〜な、悪く言えば『お湯にラーメンが入っている』ものが出てきました。一口スープを飲んだ時、『あ〜やっぱり』見たいなリアクションをとりました。インパクトに欠けると言うか、薄い印象でした。・・・と思いながらも気づいたらスープを一口、また一口と!『あれ?スープうまいぞ??』いつの間にか、その薄味スープが見る見る内に減りました。何なんでしょう?何か味が深くジワジワと旨味が広がるんです。無駄なトゲが全く無い『無』のラーメン。僕は軽く悟りモードになっていました。東京では豚骨魚介や、パンチの効いたラーメンが人気です。確かにうまい!しかし、たまには『無』のラーメンに癒されるのも良いですよ★昨日のクイズの通り、スープまで完食です。ご馳走さんです★

※店情報
住所:函館市五稜郭町29-22 2F
場所:道立函館美術館向かい
TEL:0138-51-8373
営業時間/11:00〜20:30o.s.
休日/月曜 駐車場有り
posted by イタバ at 19:12| Comment(1) | TrackBack(38) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

クイズの答え

137648a6.jpg【まっち棒 (MATCH-BO) 池尻店】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真:中華そば)
昨日の7/4のクイズ正解はまっち棒(MATCH-BO)池尻店でした!!ヒントの「和○○ラーメン」は、和歌山ラーメンです。まっち棒はチェーン店も多く、和歌山ラーメンの代表格!さて、和歌山ラーメンとは何ぞや?一般に和歌山では「ラーメン」ではなく「中華そば」と呼びます。豚骨醤油のこってり+細麺が主流です。地元和歌山では、中華そばを食べる時に同時に「早なれ寿司」と言う寿司を食べる風習があるそうです。まっち棒では早なれ寿司はありませんが、それを物ともしない完成度の高い中華そばを食べれます。正に和歌山ラーメンの「ど真ん中」見せてもらいました。チェーン店が多いとどうしても店により味がばらつくのですがココはどの店舗もレベルが高く、ほぼ同じ味が楽しめます。ひとえにベースの味が確立している証拠かと思います。また池尻のまっち棒は外見もオシャレで、女性客1人でも十分に入れます。テーブルの中にはまっち棒が山の様に敷き詰めれていて、オシャレ?です。チェーン店も沢山ありますが、やはり本店の池尻店がおススメです。まずは中華そばから始めましょう♪

※店情報

住所:〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-23-3
アクセス:東急田園都市線池尻大橋駅 徒歩5分
西口より246号線沿いに右へ直進、セブンイレブンの隣
営業時間:11:00〜翌4:00
定休日:無休
posted by イタバ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(32) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

クイズです。

593a814a.jpg【どこのラーメン屋?】

突然クイズです。写真のラーメンは何処のラーメン屋でしょうか?

※ヒント
・世田谷区にあるラーメン屋でチェーン店もいっぱいあります♪
・細麺の和○○ラーメン
posted by イタバ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(39) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

