2005年06月30日

おしゃれラーメン

bca306d3.jpg【MIRAC】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真:カレー付け麺)
MIRAC・・・名前もオシャレでしょ?渋谷センター街奥にあります。場所もオシャレでしょ?店も一見バーと見間違う程のたたずまい。オシャレだな〜っで、肝心の味は??悔しい?事にうまいんですよ。ここでのオススメは付け麺です。まず目に付くのは器!大きな長方形の木箱に麺と、具が綺麗に並べてあり、他には絶対にお目にかかれない不思議な付け麺です。あ、肝心の味ですね。実はいきなり変化球でカレー付け麺を頼みました。カレー?と思う人がいると思いますが明確には魚介風味の漂うカレーです。カレー特有のとろみがあり、きしめんタイプの麺にバッチリあいます!するすると食べられてしまい、気付いたら『スープ足らねぇよ』状態です。もちろんスープ割りも出来ますのでご安心を!ラーメン以外にもデザートがあり美味。デートの締めにここでと言うのもアリです!オシャレなラーメン屋はあるけれど、ここはあくまで実力重視です!

※店情報
場所:〒150-0042 宇田川町35-1
交通手段:渋谷駅ハチ公口より徒歩4分
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休
posted by イタバ at 19:28| Comment(1) | TrackBack(34) | ラーメン(オリジナル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

北海道のカリスマ歌手

【北海道のカリスマ歌手】

「ほ・ほほほの北海道」と言う歌を知ってますか?もちろん僕も知らないです。それもそのはず“北海道限定他都府県持出厳禁曲”と言う事で北見熊の助という「観光案内(北海道全域)」をしているオジサンが歌っている歌なんです。で、この「ほ・ほほほの北海道」。5月25日に北海道限定でCD発売されると売り切れ店が続出、通販でも在庫切れになっていたという話題曲らしい。どうやら北海道の四季を紹介しているらしいが"♪ほ、ほほほのほっかいど〜"というコーラスが頭について離れないらしい・・・1度聞いてみたいものです。

※画像は無いので北見熊の助データをお知らせします。北海道に旅行の際には下記のデータに該当する人物を見かけたらそっと『♪ほ、ほほほのほっかいど〜』と囁きましょう★

住所:北海道札幌市北区郊外
年齢:およそ50代
職業:敢行案内(北海道全域)
目標:大型バスを買うこと
趣味:人をほめることと狩り
特技:瓶ビールの一気飲み
学歴:北海道の有名な私立中学を首席で卒業!
らしい。
posted by イタバ at 12:25| Comment(1) | TrackBack(32) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

カレー味噌かれ〜、辛味噌鬼かれ〜

da46380b.jpg【大文字】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真:辛味噌ラーメン)

僕は日々ラーメンを食べ歩いていますが、実は味噌ラーメンを1番食べていない事に気がつきました。今日はあえて少ない引出しの中から"おいしい味噌ラーメン屋"をピックアップします。大文字イケてます。ナウいです!!「横浜ウォーカー」ラーメンランキング味噌部門1位に輝いたのも納得がいきます。信州、佐渡、津軽の三種類の味噌をブレンドしたミックス味噌スープはコクがあり、深いです。また、麺の量も通常の1.5倍と食べ応えがあります。完成された味噌にはバリエーションもあり、カレー味噌、辛味噌、と個性的な味噌ラーメンが食べれます。特にカレー味噌は、マジで??って感じがすると思いますがまろやかさとスパイシーさが交わり美味です!店の特徴?としてお客さん1人1人の器が違います。店長の趣向で、色々な器を見る楽しみも与えましょうと言う事なのですが・・・僕はラーメンに夢中で、な〜んも見てないです。俺の♪俺の♪俺の器を見ろ〜♪って言われないように皆さんは器とラーメンを楽しみましょう!味噌ラーメンを語るならまずは足を運ぶし!

※店情報
場所:横浜市青葉区もえぎ野17-7
交通アクセス:東急田園都市線藤が丘駅東口から徒歩7分
営業時間:朝11:00〜昼3:00(フードLO昼3:00),夕方5:30〜夜8:00(フードLO夜8:00)スープ・麺が無くなり次第終了
休日:火曜日,第3水曜日
posted by イタバ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(35) | ラーメン(塩・味噌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

胃もたれ?なんのその!!!

90957be7.jpg【ラーメン きら星】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:チャーシューメン)

スーパー濃厚トンコツかつおだしラーメン!知ってマスか?ここきら星こそがそのラーメンを提供しているお店です。いったい何なのか・・・スープはクリームシチューのようにトロトロ、そこに『かつお餡』と言うかつお風味のやはりどろどろのあんかけがかかります。最終的にここのラーメンはドロドロの沼ラーメンです!ですが誤解無かれ!!ウマイんだこれが。トンコツの濃い+かつおの濃い=まろやかになるのです。また、最初は混ぜずにトンコツ、その後は混ぜてトンコツ魚介と2重のおいしさも味わえます。さらに具にキャベツが入っているのも魅力的。ドロドロを和らげる効果があります。最近ではカップラーメンも発売し、日に日に有名になってきております。武蔵境とちょっと郊外ですが、ときめき?ドロドロ体験をしに是非足を運んでください。

※店情報
場所 武蔵境市境南町3−11−13
JR中央線武蔵境駅から徒歩4分
営業時間 11時30分〜14時、17時30分〜21時
定休日 木曜、毎月14日
posted by イタバ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(22) | ラーメン(豚骨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ぶっちぎってます

5ca9d775.jpg【浦安マルバ】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

(※写真 赤皿ぶっちぎりラーメン、バカのせ)

今日は浦安にあるトンコツ系のラーメン屋、マルバを紹介します。この店の店主は以前テレビチャンピオンラーメン選手権で優勝した経験もあり、比較的有名なお店です。一度有名になったからと言って安穏とせず、常に研究を重ねてラーメンを進化させている"前向きさ"が現在でも不動の人気を保っています!僕は赤皿ぶっちぎりラーメン、バカのせを注文しました。"ぶっちぎり"だの、"バカ"だの、イカれたイメージが素敵です。早速スープを一口・・・名前とは裏腹にクリーミーで臭みが無く、とても飲みやすいスープです。またバカのせとはトッピングの事で、トロトロのチャーシュー、ねぎ、きくらげ、半熟卵がバカみたいに乗せてあります。だからと言って味が衝突せず、全てがラーメンに溶け込んでいます。また、店主の研究熱心さから期間限定ラーメンが入れ替わり立ち代りで登場するのもこの店の特徴です。一度とならず何度でも・・・是非、ぶっちぎりのバカのせを食いに浦安までぶっこみに行ってください♪

※店情報
場所 浦安市猫実3-28-28-101 東京メトロ線浦安駅南口から徒歩7分
営業時間 11:00〜15:00(月除く)18:00〜26:00頃(麺、スープがなくなり次第終了)
定休日 不定休
posted by イタバ at 13:13| Comment(1) | TrackBack(39) | ラーメン(豚骨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

シンプル is ベスト!

103952df.bmp【中華そば伊藤】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:そば)

中華そば伊藤・・・もの凄く平凡な名前だ!そんなイメージを抱き店に足を運ぶと煮干の匂いがムンムン!おぉ良い香りだ・・・さてメニューは『そば』、『肉そば』以上・・・え?これだけ?シンプルだなぁ!そばって何?と言う疑問を抱え、早速『そば』を注文しました。そばが出てきて驚き!具がねぎのみ、その名の通り『そば』しかない!?こりゃシンプル過ぎだよ、ウマイのかな?と疑問に思いつつスープを一口・・・とてつもなくウマイ!スープが丸ごと煮干、これでもか!って位に煮干風味が前面、いや舞台裏にまで押し出されて、正に煮干大世界です!このハッキリしたスープに中太麺が良く馴染む!僕は一つの結論に達しました・・・具いらないじゃん!!逆に変な具が入っているとスープの味を損なってしまう気がしました。それだけスープに絶対の説得力があります。スープの絶対王者です。店名を『ヴァンダレイシウバ 伊藤』にすれば良いのに・・・あ、何屋か分からないか!お立ち寄りの際には是非『そば』を!

※店情報

東京都北区豊島4-5-3 (JR王子駅下車、徒歩15分)
電話:03-3913-2477
定休:不定休(無休)
時間:平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00
    土日祝 11:00〜20:00
posted by イタバ at 16:51| Comment(1) | TrackBack(22) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ドラマ主題歌に大抜擢!

『サンボマスター』がドラマ電車男主題歌を歌う

7月7日スタートのフジテレビ系ドラマ「電車男」(木曜後10・0)の主題歌をサンボマスターが手がけることになった。ドラマ主題歌を書き下ろすのは初めてというぴかぴか(新しい)異例の大抜擢ぴかぴか(新しい)。サンボとは山口隆(vo&g)、近藤洋一(b&cho)、木内泰史(dr&cho)が00年に結成。ジャパニーズなロックを歌う、物凄く熱い(暑い?)バンドだ!去年辺りから頭角を現し、今やヒットチャートを賑やかす存在だ!
ドラマ主演の女優、伊東美咲(27)も「純粋な愛が伝わってくる歌」とゾッコンだ。。。うらやましい限りである!男はハートです!!
posted by イタバ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

模倣のすばらしさ

8c252751.jpg【らーめん辰屋】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:辰醤油らーめん)

今日紹介するのは二郎系のラーメン屋です。今やチェーン店も多く、知る人ぞ知る二郎ですが、二郎にも色々なのれん分けが存在します。その中でも二郎で修行はせず、見よう見真似で二郎系ラーメンを作り上げた二郎『模倣系』ラーメンが辰屋です!パクリと言う言葉は嫌な響きですが、ここはあえてそれに果敢に挑み、現在では二郎よりウマイんじゃない?って言う位に独自の味を作り出しました。ここでのお勧めは辰醤油ラーメンです。見た目は原爆級に重そうなのですが、玉ねぎが入っている分マイルドで、女性でも食べやすいラーメンになっています。またかつおぶしがドッサリがウマイ!単純ですが和風な香りがプラスされています。もちろん二郎も意識しており、大盛りの野菜、豚は健在です。
最後に店長がとっても良い人で、初めて行った時も二郎の何店がウマイ?と言う世間話をしました。ロードオブザリングのゴラム(映画で確かめてね)に似てます!足を運んだら気軽に話しかけましょう(ゴラムに似てるって言っちゃだめよ)

※店情報
場所:世田谷区世田谷4-13-20(東急世田谷線松陰神社下車徒歩1分。下高井戸方面に歩いた線路沿いです。)
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00(日祝は〜21:00)
定休日:月
posted by イタバ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(33) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

製麺所のラーメン

ad6c7027.jpg【染谷製麺】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき
(※写真:染谷製麺)

名前の通り、製麺所です!製麺所の作るラーメンが食べられるお店です。いったいどんなラーメンなのか・・・?いわゆる豚骨パーコー麺です!パーコーとは豚のから揚げの事。それが豚骨スープに所狭しと浮かんでいます。スープは臭みの無い豚骨にマー油(ニンニクを揚げて出たエキスで作る黒い油)が入りビターな味、麺は極太麺。食べ応え十分の『重武装??』ラーメンです!
パーコー麺と聞いて、僕は大昔ファミレスか何かで食べた事があって、全然美味くなかった記憶があり、正直『パーコー麺?ケッ!』って感じでした。しかし!ここで巡り会ったパーコー麺は、僕をパーコー好きにさせてくれました。パーコーはオーダーを受けてから揚げるのでサックサクの超ジューシー♪、しかもカレー味のパーコーなんです!スープは豚骨、パーコーはカレー、ドンブリの中で異種格闘技戦が繰り広げられるかと思いきや、見事に馴染んでいるんです。ちょっと変わったラーメンを食べたいな〜と思ったら、カレーパーコー豚骨ラーメン、おススメです!


※店情報

住所:東京都練馬区栄町4-8 柳ビル103 
(江古田駅南口から徒歩1分。駅のホームから見えるところです。)
営業時間:11:00〜25:00
posted by イタバ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(45) | ラーメン(オリジナル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

隠れた名店

5f82949d.jpg【ロケットラーメン(仮称)】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめき

店員が全員女性、店長ももちろん女性!のムフフな店を発見しました。JR青梅線、牛浜駅にある『ロケットラーメン(仮称)』です。仮称なのは店名が何処にも書いてないからです!店の看板に大きなロケットの絵があるのでそう呼んでいます!


(※写真:豚骨+魚介のロケットラーメン)


さて、このラーメン屋店員が全員女性と言うだけではありません。深みのあるスープ、山芋を練りこんだモチモチ麺、とても完成度の高いラーメンを食べれます。また、スープも豚骨+魚介のWスープ、醤油味、カレー味と種類も豊富です。
僕はWスープの『ロケットラーメン』を注文しました・・・ウマイ!スープは豚の臭みが全くなくまろやか、魚介も混じり複雑な味です。具に和風牛筋の煮込みが入っているのも特徴で、ゼラチン質たっぷりでスープに馴染む馴染む!見た目は重そうだが、女の子でもペロッと食べられる『女性に優しい』ラーメンです。青梅方面に行く時は是非足を運んでください。

僕は女性店員の尻を追っかけ・・・いや、ラーメンを食べに近々行きます!

※店情報
場所:拝島方面から向い田園通りを多摩橋方面へ向い不二家レストランの向い。
TRL:042−552−2026
住所:福生市北田園1−6−9
営業時間:11:00-18:00
定休日:日
posted by イタバ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(33) | ラーメン(豚骨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

音楽〜人気ロックバンドの秘策〜

1881ecdb.jpg【Janne Da Arcの切り札は"おばちゃん"】

人気ロックバンドJanne Da Arc(ジャンヌダルク)は先月発売したシングル『ダイヤモンドヴァージン』のCMにガキの使い罰ゲームでおなじみ?のおばちゃんをセーラー服姿で登場させた!強烈なインパクトを放って話題沸騰。タイアップがないにもかかわらず、同曲は初登場3位に輝いた。

この波に乗り、本日発売のニューアルバム「JOKER」のCMにもおばちゃんを起用!今回は真っ赤なドレスに身を包んだおばちゃんが、「Shall we ジャンヌ?」と華麗なダンスを披露。おばちゃん効果で、Janne史上初の初登場1位の獲得なるか!?

僕自身Janneは余り聞かないのですが、おばちゃんの登場となれば話は別!ちょっと買ってみようかな・・・
posted by イタバ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(30) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

これぞつけ麺!!!

ee09aa0e.jpg【麺創 桜花】

俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

梅雨を抜ければ夏!夏と言えばつけ麺です。『つけ麺は所詮ラーメンの次』等と思っている人も多いはず。そんな事は決して無い事をこの店を紹介する事で証明します。
(※写真:つけそば)

麺創 桜花・・・この店はズバリ『つけ麺屋』です。ラーメンは期間限定品のみで通常メニューにありません。何故つけ麺屋なのか?それは麺が絶対的にウマイからです。かん水を使わない自家製麺は太さもあり、モッチモチで歯ごたえ抜群!ここまで麺が強い店は他にないでしょう。つまりつけ麺がこの麺を1番の主役に出来るメニューなのです!何せ、つけ汁に付けずに麺だけ食ってもウマイ!この店もう一つの目玉は炭火焼黒豚チャーシュー!暑さ2cmはあるかと思える肉厚チャーシューは肉汁滴り、香ばしい匂いがいっぱいに広がります。このチャーシューを食べるなら『特製つけそば』です。

つけ麺を知る為にはまずここに足を運んでみてはどうでしょう??

犬店情報犬
・場所
京浜急行線・神奈川新町駅から徒歩5分。国道15号線に出て川崎方面に向かい、最初の信号の左側前方。横浜市神奈川区浦島町3−1

・営業時間 
11:30〜14:30, 17:30〜21:30(材料切れ終了)
土日祝 11:30〜材料切れまで(夕方頃)
火曜、第3月曜休。
Pなし。
posted by イタバ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

電車男に『萌え〜』

【電車男】

電車男を先週見に行きました。電車男・・・感動します。
ネット仲間達とのやりとりが『24』の画面分割に似ていて、リアルタイムさが
伝わります。。。でも笑えるんですけどね!

オタクと呼ばれる人が何を考え、見て、行動しているのかがこの映画で分かります。彼ら独自の世界観を覗けるのもこの映画の魅了です(現実とは多少ずれていると思いますが・・・)
次第にオタクから男に変わる電車男の不安と奮闘がコミカルに描かれおり、
努力すれば人は変われると言うメッセージが伝わっていると思いました。

最後に・・・
2ch用語が飛び交い、流行りそうな予感。
マターリ、キボン、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!・・・使いそう!
僕も流行りに乗り遅れないように、2ch語を勉強しなくては!?

映画のスタッフロール後にも面白い映像が・・・幕が下りるまで見ましょう★

※興行通信社による6/12付け映画ランキングで邦画がトップ3を独占。
 
 1位.戦国自衛隊
 2位.電車男
 3位.交渉人真下正義
posted by イタバ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(23) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

先輩重いっすよ〜

5d9800c2.jpg【ラーメン二郎目黒店】
俺流ランク ひらめきひらめきひらめきひらめき

(※写真:小豚)
ラーメン食べ歩きのきっかけになって店がここ二郎目黒店ぴかぴか(新しい)
二郎は食べ手を選ぶがラーメンの凄さを味わい、ラーメン好きになるならまずは足を運ぶべし!スープは醤油ベース。麺は極太麺。オススメは小豚(小ラーメン豚入り:写真)、トッピング(無料)は野菜、ニンニク!

猫店情報猫
場所:山手通りを渋谷方面に走り、目黒駅へ行く交差点を超えた後左に黄色い看板で『ラーメン二郎目黒店』の文字が!
営業時間:12:00〜14:00、18:00〜22:00 水曜定休
メニュー:小(大)ラーメン、小(大)豚、小(大)ダブル(ダブルは豚の量2倍)

※未確認情報
 水曜の定休日に、目黒店の店舗を借りてとあるラーメン屋が営業している
 と言う噂をキャッチ。ラーメンは二郎系だが味は違うらしい・・・
posted by イタバ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(39) | ラーメン(二郎系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺とラーメンの素敵な出会い・・・

【僕と二郎】

私イタバがラーメン食べ歩きのきっかけになったのは学生時代先輩に連れて行ってもらった『ラーメン二郎』目黒店だった。『二郎はラーメンにあらず!二郎と言う食べ物だ』との名言を残す程の超個性派ラーメン!

 本店は三田にあり、今や関東に数多くのチェーン店が存在する。その中でも最も本店に近い味と思われ、数ある二郎の中でも『スタンダードな二郎』と言える目黒店。いったいどんなラーメンなのか??油ギドギド(おかげでドンブリに触れない)、麺はうどん級に超ごん太、チャーシューとは言わない肉塊『豚』、野菜もマンガ日本昔話のご飯ほどに盛られた山、小ラーメンでも普通のラーメン屋の2倍弱の量!何がスタンダードだ!と言われが、これが二郎スタイル!食えども食えども減らない。苦しかった・・・でもウマイ。後を引く味?苦しい中にある達成感?不思議と通ってしまう!俺は二郎の虜になった!胃もでっかくなってしまい、週に何日も通ってしまった!そんな虜たちをちまたでは『ジロリアン』と呼ぶ。
posted by イタバ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(30) | ラーメン(醤油) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷やし中華はじめました・・・

はじめまして手(パー)本日からブログを開設したイタバです。ラーメン大好きっ子です!子じゃないけど・・・
自分が今までに食べ歩いたラーメン情報や、映画、音楽、ゲーム、旅行・・・など等モバQウッキウキ情報を紹介します。コメントやトラックバック待ってます。では犬
posted by イタバ at 13:20| Comment(4) | TrackBack(44) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

